不登校のはじまり?

息子が、トイレで嗚咽をあげてこもった日(不登校の初日)、体調が悪いのかなあと思って、小児内科に連れて行きました。

私は、まだ仕事をしていて休めなかったので、出勤時間の遅いお父さんにお願いしました。


診察の結果は、喉があかかったみたいで、夏風邪でしょうとのことでした。勿論、トイレにこもった話もしていて、小児科の先生が息子を診たところ、繊細な性格な感じなので精神的なことから症状が出ているかもしれないとも言われたそうです。


私は、とりあえず夏風邪ではあったので、その部分だけをまず考えて数日休ませたら元気になって行くかなと思いました。


息子は、気持ち悪くなる時はあるけどいつも通り元気で、数日休んで自分から、「明日は行く」と

「1時間目か2時間目まででいい?」と聞くので、私は、

「自分で決めていいよ」と、本人いわく長時間だと気持ち悪くなるらしいです。

しばらくは、行けるとこまでで、だんだん行けるようになるだろうと思って、担任の先生にも事情を伝え、今日は何時間目までと連絡帳に書いてました。

でも、3時間目までは行かず、だいたい1時間目か2時間目で迷ってました。


行くと決めて、連絡帳にも書いて、ランドセルも背負って玄関を出て、でもいつの間にかトイレにこもる日もありますし、行けて帰ってきて「楽しかった」っていう日もありました。


ここまでで、今日は休むと言えないからトイレにこもってるのかなと、私は思うようになりました。


読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

また、かきます☺️